Tokyo Beauty Box

Beauty Product Reviews and Beauty Tips

【エンシェールズ】すぐとれ茶 でブリーチプリン髪が目立たなくなった!

先日、友達の結婚式があり、プリンになってしまったハイトーンカラーを一時的に暗くしたいと思い立ったのですが、、、

  • 黒染めはしたくない!
  • まだ髪色を落ち着かせたくない!
  • 今このタイミングでプリンを直すためだけにブリーチをするのは嫌!
  • 出来れば髪を傷ませたくない!

とワガママ全開の私の希望を叶えてくれたのがコレ!!

 

エンシュールズすぐとれ茶!!!

f:id:TokyoBeautyBox:20210829170959j:plain

 

※公式HPによると、現在「すぐとれ茶」は残念ながら廃盤となっています。私は楽天で探して購入しましたが、購入が困難になっていたり、サイトによっては値上がりしている場合もあります。「すぐとれ茶」が見つからない場合は「すぐとれ黒」をお試しいただくか、黒が嫌であれば、公式HPでもオススメされているように、カラーバターシリーズの「ココアブラウン」をご使用ください。ただ、すぐとれシリーズよりも、カラーバターシリーズの方が色もちが良いそうなので、すぐにハイトーンに戻したい方はお気をつけください。

 

 

01:どんなブランド?

エンシェールズは、カラーバターという製品で有名な、主にヘアアイテムを扱うブランドです。看板商品であるカラーバターは、ブリーチ毛や明るい茶色ベースの髪に、自宅で使用できるトリートメントカラーで、その発色の良さ・手軽さ・豊富なバリエーションから、髪に遊び心を持った若い世代を中心に、大人気の製品です。

 👉エンシェールズ公式HPもチェック

02:すぐとれシリーズってどんな製品?

今回紹介する「すぐとれ茶」(&すぐとれ黒)は、ノーダメージで一時的にトーンダウンが叶う、カラーバターの仲間です。

 

トリートメントベース+アルガンオイル配合

パサつき・ゴワつきを抑え、通常カラーバター以上にツルツルな髪に。

 

約3週間続く

暗さを感じるのは最初の1週間前後。約3週間でほぼ元の明るさに戻っていくそう。シャンプーだけで自然と落ちていきます。もう少し長い期間、暗くしたければ、通常のカラーバターシリーズを使用するか、すぐとれ茶(黒)を、1週間後ぐらいに再度上から重ねると良いそうです。

 

👉すぐとれシリーズ:公式HP

ancels-colorbutter.com

 

03:使い方

1:ヘアカラー基本セットを準備

  • タオル
  • コーム
  • ビニール手袋
  • ワセリン
  • ダッカール(ヘアピン)
  • イヤーキャップ
  • サランラップ(もし用意できれば)

2:シャンプー後タオルドライ

完全にドライの状態でもカラーは可能らしいですが、軽くウェットの状態の方が、ムラが出来にくく、伸ばしやすいと公式HPでは推奨されていました。塗りもれもしにくくなるので、水滴が垂れないぐらいまで、しっかりタオルドライしましょう。

3:全体にもみ込みながら塗っていく

塗りもれしないように、全体的にもみ込んでいきます。

どこから塗り始めてもOK!

頭皮についても落ちるので、気にせずしっかりもみ込んで浸透させましょう。

4:20-30分放置

公式HPによると、すぐとれシリーズはトリートメントなので、時間を置きすぎたとしても、お肌や髪にトラブルが起きる心配はあまりないそうです。

5:流す

トリートメントなので、流す際にシャンプーは不要です。

流した後も、コンディショナーなどを塗る必要はありません。

6:乾かして完了!

もし染まりが悪ければ、再度重ね付けしてみてください。

 

 

実際に使ってみて

染める前の髪の状態:

f:id:TokyoBeautyBox:20210812214756j:plain

2回ブリーチ+2ヶ月前にベージュ系のヘアカラーを美容院で入れてもらった状態でした。

手先が不器用な私ですが、トリートメントを塗り込むだけなので、使い方はとても簡単!

 

一度使用(サランラップなし、20分放置)では、染まりが足りなかったので、3日後に二度目の使用をしました。

二度目はサランラップあり、30分放置、たまにドライヤーをあてて、しっかり色が入るようにしました。

 

染める前と、二度目の使用後のBefore/After写真をご覧ください。

f:id:TokyoBeautyBox:20210812214727j:plain



根元や内側の暗い色との差があまり目立たなくなりました!

私の塗り方が悪かったのか、元のヘアダメージの差なのか分かりませんが、ムラは少しあるように感じますね。

でもかなり満足な仕上がりです!

そしてさすが、アルガンオイル配合なので、ツルツルの手触りになったのがとっても嬉しいです。

これなら結婚式も恥ずかしくなく出席できます!

 

元々ブリーチした髪にカラーを入れているので、透明感があり、色の仕上がりにも満足していて、一緒に結婚式に出席した友達にも「こんな感じのカラーに染めたい!」と言ってもらえました(^^)

 

約3週間後

f:id:TokyoBeautyBox:20210829150111j:image 

写真

左:すぐとれ茶使用前

右上:すぐとれ茶2回使用後

右下:約3週間経過

 

シャンプーは毎晩していました。

色落ち具合はこんな感じです。

根本や髪の内側の黒髪がだいぶ目立って来ました!

明るさは戻ってきたけど、色は完全に元の色には戻っておらず、写真では分かりにくいかもしれませんが、赤みが取れて、ちょっとアッシュがかったベージュになっています。

これはこれで気に入っているので良いですが、元の色に戻るとは考えない方が良いと思います。

  

注意点

・元々の髪に、どんなカラーをしていたのかにもよるかもしれませんが、グリーンぽくなってしまったというクチコミも見ました。私はベージュアッシュのような良い感じの仕上がりになりましたが、心配な方は、毛先や目立ちにくい内側の髪で少量を一度試してみる事をおすすめします。

・3週間以上暗めカラーを楽しみたい方は、すぐとれシリーズではなくカラーバターの使用をおすすめします。

 

まとめ

・トリートメントなので傷めず、つるつるサラサラの手触りになるのが良い

・染まり具合を見ながら自分で調整出来るのが良い

・冠婚葬祭や気分転換に使えて良い

・なかなか美容院に行けない時や、次のカラーを決めかねているけどプリンは嫌!な時の繋ぎに持ってこい

・一度黒染めをしてしまうと、次また明るくするのに大変だけど、これならまた比較的すぐに明るいカラーを楽しめる

 

結果今の私には良い事づくしでした!

実際、今私は次のカラーを暗くするか、明るいまま続行するか決めかねているところなので、ピッタリの選択でした。

 

髪を傷めずに済むので、一時的に暗くしたい人には超オススメです!