Tokyo Beauty Box

Beauty Product Reviews and Beauty Tips

【ほくろ除去】CO2レーザー 写真付き経過レポート

ずっと気になっていた顔のホクロ達を、思い切ってレーザーで5つ除去したので、今回はその経過を写真付きでブログに残しておきたいと思います。

(※ノーメイクの写真や傷跡の写真も登場するので、苦手な方は閲覧注意です!)

 

肌質、ホクロの部位、クリニック、ダウンタイム等によって個人差があると思いますので、あくまで一例として参考にしていただければ幸いです。

私も決心する前は不安だったので、このブログも、ホクロ除去を迷っている誰かのお役に立てればいいなと思います。

 

CONTENTS 

 

01: 炭酸ガスレーザーでのホクロ除去とは?

 ホクロ除去は、メスを使用する施術と、私が行ったような炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)を使用する方法が一般的なようです。

炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)

水を標的としたレーザー。皮膚内に含まれる水分に反応して、熱を生じさせ、瞬間的に皮膚を削る仕組み。

治療部のみの照射となるため、ホクロやいぼなどの治療に適しており、メスを使用する施術と比べ、傷跡はほとんど目立たず、術後の治りも早いと言われているそうです。

 

02:レーザー施術の流れとアフターケア

距離的に家から通いやすいクリニックを選びました。

施術等日と経過観察で、クリニックへは計3回お邪魔しました。

 

ホクロ除去施術で有名なようで、3mm未満 5個までは 19,800円と、価格も比較的、良心的でした。(別途、診察料と薬代などはかかりました。) 

美容目的のほくろ治療のため、保険適用外で、全額自己負担でした。

 

施術の流れ

1:診察・カウンセリング

先生とお話ししながら、除去するホクロの大きさや値段を確認します。不安な事があればこのタイミングで質問して確認しましょう。

私の目の下の少し大きめのホクロは大きさが3mm以上だったので、今回は取らずに、他の気になる5つのホクロを除去する事に決めました。

 

2:クレンジング

メイクをしている場合はクレンジングをします。私はノーメイクにマスクで行ったので、この工程はありませんでした。

 

3:麻酔

麻酔の注射を打っていきます。耐えられない程ではないですが、これが一番痛かったです!

 

4:ついにレーザー照射!

炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)でついにホクロを削りとっていきます。

麻酔をしているので、痛みはありませんでしたが、皮膚が焼けるような焦げ臭い匂いがしたので、ドキドキしました。

しかし施術自体は本当にあっという間でした!

 

5:軟膏&テープ

施術箇所に軟膏を塗り、その上からテープを貼ってもらいます。

私が施術してもらったクリニックでは、この時使用した物と同じ軟膏とテープを

自宅のアフターケア用に購入するので、上手な貼り方や注意点などを説明していただきました。

 

6:飲み薬をもらう

炎症を起こさないように、飲み薬を購入します。

経過チェックの為、約二週間後に再度クリニックに訪問するので、次の予約を取ります。

 

アフターケア

私が行ったクリニックは、施術日にクリニックで貼ってもらったテープが出来るだけ剥がれないように生活するよう指導を受けました。その方が傷の治りが早いそうです。

 

そうは言っても、何日かすると、洗顔やシャワーなどで剥がれてしまうので、その時はクリニックで教わったように軟膏を塗り、テープを貼り直します。

f:id:TokyoBeautyBox:20210804232811j:plain

炎症を起こさないように購入した飲み薬も忘れずに飲みました。

 

03: 経過写真

施術前

f:id:TokyoBeautyBox:20210731004206j:plain 

鼻の横に左右とも小さなホクロが点在しています。

向かって左側を2つ、右側を3つ、合計5つ除去します。

※向かって左側の目の下にある一番目立つホクロは、今回は除去を見送りました。

 

施術後

f:id:TokyoBeautyBox:20210728002056j:plain

このように施術箇所に肌色のテープを貼ります。

  

2週間後

f:id:TokyoBeautyBox:20210728002109j:plain

クリニックで経過を確認してもらい、問題なしで安心しました。

テープはもう貼らなくて良いですが、朝晩2回、2種類の軟膏を塗るように指導いただきました。

まだ傷痕がよく分かりますね。遠目から見ると大きなニキビのようですが、近くで見ると少しくぼんでいます。

このまま傷痕が残ってしまったら嫌だな、と少し不安に思っていた頃です。

写真によってはまだ赤みが目立ちます。

f:id:TokyoBeautyBox:20210728002124j:plain

 

1ヶ月後

f:id:TokyoBeautyBox:20210728002139j:plain

この写真はお化粧もしていますが、傷痕が段々と薄くなってきました。

 

2ヶ月後

f:id:TokyoBeautyBox:20210728002156j:plain

ノーメイクのため、お肌が汚くて申し訳ないですが、傷痕はだいぶ分からなくなってきました!

よく見れば、わかるかな?という程度で、ファンデーションで十分カバーできます。

f:id:TokyoBeautyBox:20210728002213j:plain

 

5ヶ月後

f:id:TokyoBeautyBox:20210728002224j:plain

メイクをすると傷痕を探し当てるのがかなり困難です。

スッピンの写真でも、傷痕がどこにあったのかもはや分からない。むしろニキビ、赤み、シミ予備軍の方が気になります。

f:id:TokyoBeautyBox:20210731004303j:plain

 

Before/ After

分かりやすく比較するとこんな感じです。(お肌が汚くてすみません)

f:id:TokyoBeautyBox:20210731004336j:plain

 

04:まとめ

自分が思っているほど、周りは人のホクロは気にしていませんが、個人的には、ホクロがなくなった事で肌の写真写りが良くなった事がとても嬉しいです!

ホクロをとった事を言っていなかった友人から「肌きれいになったね!」と言ってもらえたので、ホクロ除去のおかげでもあるのでは無いかと思っています。

こうやって改めて写真で比較してみると、やはりやって良かった!と思います。

 施術後10ヶ月経っていますが、ホクロの再発も今の所はありません。

ただ、人によっては同じ所にまたホクロが出来てしまう事もあるそうです。

 

おすすめの時期

施術後は特に紫外線ケアを万全にしないといけないので、マスクや日焼け止めでしっかりカバーする事は大前提としても、やはり紫外線が少ない秋冬の時期を狙った方が良いのではないかと思います。

アフターケアのテープなども、汗をかく時期よりは秋冬の方が、扱いやすいと思います。

もちろん個人差はあると思うので、クリニックをよく調べて、よく考えて決心して欲しいですが、今迷っている方の少しでも参考になれば嬉しいです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!